ベーチェット病だから

神経ベーチェットを発症してもう少しで3年。発症直後、不安でいろんな人のブログを読み漁って勇気をもらったのを思いだして、、、私を支えてくれた同病者わのように私のブログも誰かの役に立てたらいいな\(^o^)/

初めての再発

ベーチェット病は原因不明の全身炎症疾患で、再発と寛解を繰り返す病気で、原因不明なもんで難病。EXILEのMATSUがなってる病気ってことでちょこっと有名?だったのかなー


私にあった症状は

口腔内アフタ性潰瘍

陰部潰瘍

皮膚症状

関節炎


そこから始まったプレドニン


当時看護師2年目だったけど、恥ずかしながらプレドニンの名前は国家試験以来で全く無知でした。


内服だけだし、仕事もそのままのペースでしてたのと、

一旦治ってしまうと、薬の有り難みを感じられないもので、

始めのころは飲み忘れたり薬がなくなったりでまともに飲めず、、、

中途半端に症状が続いて


でも、、

だんだん自分の病気が受け入れられなくて

日赤にこっそりセカンドオピニオンにでかけたり、落ち込んだり疲れたりがいけなかったのか1ヶ月で再発


私はよく頭痛出現してたから、いつものことだと思ってたら

最悪なことに髄膜炎も併発して

神経ベーチェットへレベルアップしてしまったわけです。。。


2週間の入院と2週間の自宅療養で職場復帰!

入院をきっかけに禁煙に成功しました!笑