ベーチェット病だから

神経ベーチェットを発症してもう少しで3年。発症直後、不安でいろんな人のブログを読み漁って勇気をもらったのを思いだして、、、私を支えてくれた同病者わのように私のブログも誰かの役に立てたらいいな\(^o^)/

病気の始まり

看護師として働き初めて2年目の夏

突然の39度を超える発熱、風邪の時よりかなり強めの咽頭痛

受診したのは呼吸器内科と耳鼻科で始めの診断は扁桃腺炎でした

抗生剤の点滴と内服が出されたけど全く良くならなくて

二度目の耳鼻科受診

偶然にもうちの耳鼻科は曜日によって診察してくれる先生が違って

二度目の診断は喉ニキビでした

偶然にもそこでステロイド処方され症状は大改善!

…したけど、今度はトイレに行くたびに陰部に激痛

よくカンジダになってたからそのせいか?くらいにしか思ってなくて


三度目の耳鼻科受診、治って行こうか迷ったけど、治してくれてありがとうを言いに行こうと思って受診

何を思ったか耳鼻科の先生に陰部が痛いから婦人科に行こうと思うって話したら

先生の顔色が激変

「ベーチェット病かもしれないから今すぐ眼科と皮膚科受診しましょう」


ベーチェット?なにそれ?


それが病気の始まりでした。