ベーチェット病だから

神経ベーチェットを発症してもう少しで3年。発症直後、不安でいろんな人のブログを読み漁って勇気をもらったのを思いだして、、、私を支えてくれた同病者わのように私のブログも誰かの役に立てたらいいな\(^o^)/

病気な自分を受け入れられない

ベーチェット病って、今思えば薬の飲んでれば健常者と変わらないし、症状抑えられるからひどいことにはならないんだけど当時は理解できなて


私のなった神経ベーチェット

調べていくうちに

炎症起きる部分によっては認知症になる、麻痺が起きる、、、、

怖すぎる、1人になると怖いこと考えるしでもステロイドでぶくぶくに浮腫んだ状態では誰にも会いたくない夜はガラにもなく毎日泣いてました


職場では、看護師2年目だった私。

子どものころからバリバリのキャリアウーマンに憧れて、新しいことできるようになりたいもっと任されたいで溢れてました


病気になった途端一気に遠のいて

今思えば職場の先輩方も私のためにだったことだけど、

腫れ物を触るように何もさせてくれなくて

同期は新しい役をもらい、後輩たちも新しいことにチャレンジして


悔しい

が言えなくて、

ただひたすら病気だからしょうがないと自分に言い聞かせて、

私の分も頑張ってと後輩を応援して、、、

本当に辛い時期でした